キャッシュレス

 キャッシュレスを促進する流れがありますが、私は相変わらずまだ現金での支払いがほとんどで、「〇〇ペイ」みたいなものは使っておりません。せいぜい通勤定期に使っている交通系のマネーカードを自販機やコンビニでのちょっとした買い物に使う程度です。あと、クレジットカードも持っていますが、あまり使いません。クレジットカードも以前は何種類も持っていましたが、使わないものは解約して枚数を減らしました。クレジットカードに関しては、インスタなどのSNSの広告でよく目にするのがアメックス(アメリカンエキスプレス)です。最近はあまりテレビを見ないのでよく分かりませんが、以前はアメックスやマスターカードのテレビCMがよく流れていましたが、ネット上の広告はアメックスが断然多いように感じます。ただ、アメックスは意外と使えるお店が少ないという噂も耳にします。私がアメリカに住んでいた頃、スーパーのレジなどに使用できるクレジットカードの種類が3種類ほど表示してあり、ビザとマスターはどこでも使えて、あとの1種類は地域によって違いますが、アメックスが表示してあることは私の知る限りでは無くて、「アメックスってアメリカで使えないのか?」と不思議に思った記憶があります。名前に「アメリカン」と入っているので、アメリカならどこでも使えそうに思いがちですが、実際にはそうでもないようです。あと、アメリカにいる頃、日本から来た人がJCBカードで支払いをしようとしたら使えなかった、という話も聞いたことがあります。クレジットカードはやはりビザとマスターが強いようです。