マスク

 うちの会社では、通勤時の新型コロナウイルスの感染を防ぐために、車を持ってはいるけど電車で通勤している人には車通勤への切り替えを促していますが、私の場合はこれまで通り電車で通勤することにしました。そして、電車やバスで通勤する社員に対して不織布のマスク10枚が配布され、通勤時には必ずマスクを着用するようにとの御達しがありました。布マスクではないけれど、この10枚のマスクを洗ったり消毒するなどして使うようにとのことでした。私は今までマスクは着用せずに通勤していたのですが、仕方がないので着用することに。着用するとすぐに眼鏡のレンズが曇り始めました。曇り防止方法をネットで検索してみましたら、マスクの上端を折り曲げれば良いとあったのでやってみたのですが、曇りは無くなりませんでした。次に書いてあった、マスクの内側に四つ折りにしたティッシュペーパーを添える方法を試してみたところ、うまく曇りが止まりました。

 マスクをかけて改めて電車の中を見渡してみると、ほとんどの人がマスクをしていました。マスクなんて今じゃ入手困難なのに、この人達はどうやって手に入れたんだろうか。そして顔の半分近くを覆っている白いマスクという空白に何か広告を印刷したら面白いのになぁと思いました。企業名やロゴが入ったマスクを駅前でポケットティッシュを配るように無料で配布して着用してもらうというもの。「ビックカメラ」とか「永谷園」とか「なとり」とか「週刊文春本日発売!」とか書いてあったら面白いかも。また、それらとは正反対に、ルイヴィトンやプラダなどの高級ブランドが作ったマスクならどんなに高価でも買う人はいそうな気がします。