スマホ

 母から、スマホを買いたいのだが、という相談がありました。何年か前にも同様の相談がありましたが、その時は結局買うには至りませんでした。そしてまた最近になって「スマホが欲しい」という気持ちが湧き起こってきたようです。NHKEテレで初心者向けのスマホ講座みたいな番組が放送されているので、それを見ているうちに欲しくなったのかもしれません。うちの母のような高齢者が果たしてスマホを使いこなせるか、という疑問はありますが、そこまで欲しい気持ちが強いなら買うがよかろうと思い、協力してあげようと言う気になりました。

 まずは機種ですが、やはり高齢者向けのスマホらくらくスマートフォン等)が良いのかなと思い、利用者の口コミをネットで調べておりましたら、そういうスマホはオススメしないという声が結構たくさんあったので驚きました。高齢者向けのスマホは文字が大きくて見やすかったり、よく使う機能がひとつの画面に集約されているので使いやすいのは確かですが、そう思うのは初めのうちだけで、使っているうちに物足りなくなったり、使えるアプリにも制限があったりするらしいです。また、高齢者向けのスマホの解説本はあまり売っていないし、他の家族(例えば私とか)に使い方を訊いても、普段使っているスマホとは大きく異なるので使い方を教えることも出来ない場合が多いらしいのです。結局のところ、身近にいる人と同じ機種(iPhoneとか)の方が良いと口コミには書かれていました。

 しかし、どの機種を選ぶにせよ、うちの母親の場合は、物を置き場所を決めてきちんと管理する、ということが恐ろしく苦手な人で、これまでにもいろんな物(自転車のカギとか)を紛失しているので、遅かれ早かれスマホもなくしてしまいそうな気がします ^^;)