夜中に目が覚めて

 夜寝ている時に、体がムズムズして目が覚めてしまうことが、最近になって急に増えました。ムズムズというか、血流が悪くなっているような感覚です。そういった症状を解消するために、水を飲んでみたりストレッチをしてみたりするのですが、あまり効果はありません。何か体に良くない、あるいは私の体質に合わない食べ物や飲み物を摂取しただろうかと思い返してみるのですが、思い当たるものは特にありません。もしかしたら、何か足りないものがあってこのような症状が出ているのではないか、と思って最近の食生活を振り返ってみると、確かにバランスの良い食事とは言い難いです。先日、たまたま、牛乳を多く飲んだら症状が出なかったり軽かったということがありました。ということは、乳タンパクとかカルシウムが足りていないのかもしれません。食生活の改善はなかなか難しいので、牛乳さえ飲めば問題が解決するなら楽でいいのですが、長期的に見ればやはり毎日の食事内容をちゃんとしたものにしなければなりません。