関心の行方

 ちょっと前までは五輪開催に反対していた私ですが、いざ始まると手のひらを返すように競技に夢中になるし、メダルの数を競うのではなく、精一杯頑張ればそれでいいではないかと当初は思っていたのに、他の国と比べてメダルが多いとか少ないとかを毎日チェックするようになってしまったりと、自分でも呆れてしまうほどの変わりぶりです。しかし、一時的に高まった五輪への関心がまだ開会して1週間もたたないうちに急速に冷めつつあります。実を言うと、五輪だけではなく、例えばテレビドラマなんかでも、面白い作品に出会って一気に好きになってしまってアマゾンでDVDを買ってコレクションとして保存しようかと思っても、暫くするとそんな気持ちは全く消えていたり、ユーチューブで面白そうなチャンネルを見つけると片っ端からブックマークするのに、すぐに飽きてしまったり等々、関心の高まりと消失が激しくなりました。以前はそんなことなかったのに、これも加齢の影響なのだろうかと考えたりする今日この頃です。