塩釜水産物仲卸市場

 もう随分と前のことになりますが、日本に住む外国人ユーチューバーが日本の良いところ、好きなところを紹介する動画を集中的に視聴していた時期がありました。日本のことを褒められると悪い気はしないので、ついつい続けて観てしまったのですが、飽きるのも早くてすぐに観なくなりました。しかし、過去にそういった動画を観ていたという履歴は当然ユーチューブ側にデータとして残っているらしく、今でも何か動画を観ている際に画面の右側にずらっと表示されるオススメ動画のリストの中に、かつて私が好んで観ていた類の動画が何気なく紛れ込んでいたりします。そうであっても大抵の場合は既に興味を失ってしまったコンテンツには見向きもせずにスルーするのですが、たまたま「仙台」という文字が目に入ったので「何だろう?」と思って観てみると日本在住のロシア人ユーチューバーのナスチャさんが宮城を訪れた際の動画でした。「今、仙台に来ています」と言いつつそこは塩釜市なのですが、塩釜港にある塩釜水産物仲卸市場の中を歩いて紹介していました。私も塩釜には何度か行ったことがありますし、つい2週間ほど前にも行ったばかりなのですが、そのような大規模な市場があるとは知りませんでした。その動画で紹介されている新鮮な魚介類を見ているうちに今すぐ塩釜へ行って、塩釜の美味しい魚やお寿司を食べたくて仕方がなくなってしまいました。次回塩釜を訪れる際には必ず立ち寄ってみたいです。


www.youtube.com