富士山

 ツイッターのタイムラインをザーッと眺めていたら、富士山の写真がありました。その富士山の上半分ほどは白い雪に覆われていました。まだ冷え込んでないのに、こんなにも雪があるはずはなくて、これは過去の写真なのではないかと思い、念のために富士山ライブカメラを調べてみたら、予想に反して富士山の上の方は雪でしっかりと白くなっていました。

f:id:tsuiteru2772:20211031154144j:plain

 今年は夏のような日がつい先日まで続いていましたが、ちゃんと富士山が白くなって、富士山が大好きな私としては嬉しいと言うかほっとしました。

 そんな富士山の写真を見ていると、やはり近くまで行って生で見てみたいと思うようになります。そして見ているだけでなく、写真に撮りたいとも思います。そんな折り、ニコンがミラーレス一眼の新しいフラッグシップ機「Z9」を発表しました。ネットで関連記事や動画を見ているうちに、例によって段々と欲しい気持ちが湧き上がってきました。価格を調べてみたら約70万円でした。さすがにそれは高い。しかも、デジカメはパソコンと同じで、年数が経てばスペックが見劣りしてくるサイクルも速く、せいぜい数年間使うために70万円はあまりにも高い。まあ、もともとプロ向けの仕様だから仕方がないのですけれど。


www.youtube.com