胃薬

 先日、胃の調子が悪くなったことについて書きましたが、平日は病院に行く時間が無いので、市販の胃薬で何とか乗り切って土曜日に病院へ行こうかと思っていました。取り敢えずは市販薬を買おうと、会社帰りにドラッグストアに立ち寄りました。しかし私は市販薬というものをあまり信用していないというか期待していないというか、飲んだところで症状が劇的に改善したりはしないだろうと経験的に考えています。そして市販薬は価格が結構高くて、病院で支払う診察代+薬代の方が安かったりします。しかし、症状が少しでも緩和されればという思いから、何となく効きそうで、なおかつ価格が安いものを買うことにしました。棚に並んでいるたくさんの胃薬の中から今回私が選んだのは『セルベール整胃錠』でした。4日分入って700円ぐらいでした。まあどうせ効かないだろうと思いつつ、気休めとして服用してみたところ、意外と効いたので驚きました。

 そういえば私が子供の頃、我が家には『百草丸』という胃腸薬が常備されていて、どんな症状であろうと何か胃腸関係に不具合があるとこの百草丸を飲まされたものでした。この薬は今でも販売されているようで、アマゾンなどでも取り扱っているようです。いつかまた購入して飲んでみようかなと思い、アマゾンのリストに加えておきました。