建国記念の日

 1年間に十数日の祝日があり、だいたいは何を祝う日なのかは理解していた中で、一番最後までよく分からなかったのが建国記念の日でした。小学校や中学校で建国記念の日について詳しい説明を聞いたことは無く、その意味を知ったのは社会人になってからだったかもしれません。日本の初代天皇である神武天皇が即位した年の旧暦の1月1日を日本が建国された日としたのであるけれど、この日をどのように祝い、どのような心持ちで過ごせばいいのかが今ひとつ分かりません。調べてみたら伊勢神宮ではこの日を祝う神事を執り行うようなので、参拝するのもいいかもしれないと思い、早朝から伊勢を目指そうかと思ったのですが、結局朝は遅くまで寝ていたので伊勢へは行けませんでした。

 昼間は自宅で会社の書類仕事をリモートワーク的に行い、夕方に髪を切ってもらいに美容室へ行きました。美容師と色々と話をした中で、「蜂蜜ヘッドスパ」というものが暫く前からのトレンドらしいと聞かされました。蜂蜜入りのシャンプーを使うらしいのですが、名古屋ではそれをメニューに入れている美容室も多いけれど、岐阜ではまだあまり知られていないとのこと。アマゾンで蜂蜜入りのシャンプーを検索して出てきた商品を見てみると、価格は思ったよりも高くありませんでした。しかし今は蜂蜜がやたら高価になっていることを知っているので、そんな安いシャンプーには蜂蜜が入っているとしてもほんの少ししか入っていないんだろうなと思いました。シャンプーなんかではなく、蜂蜜そのものを直接髪や地肌につけて暫く時間をおいたら、髪にはツヤが出て地肌は潤いを取り戻すような気がしますが、ベチョベチョになって大変だろうな。