寒い日

 早朝4時前に自然に目が覚めました。歳のせいではなくて、会社へ行く日はいつもこのぐらいの時刻に起床しているので、休日でも目が覚めてしまうのです。外から何か音がするので耳を澄ませて聞いていると、どうやら雨のようでした。スマホの気象情報アプリで確認してみると「雪まじりの雨」で気温は3℃と表示されていました。こういう季節の変わり目というのは、着る物の選択に困ることがあります。気温だけで判断するなら、3℃であればダウンジャケットのような真冬の服装がふさわしいのでしょうが、3月下旬にダウンを着るのも何だかちょっとなぁ、と思ったりします。季節を先取りした服装は良いけど、反対に季節から遅れた服装はダメ、みたいな一般的な世間の風潮というものが日本にはあるので、この時期は痩せ我慢大会的に薄着をすることも増えてきます。

 そんな薄ら寒い中、春っぽい服装で髪をカットしてもらいに行ってきました。どこの美容室または床屋にしようかネットで色々と調べて迷った末に、結局自宅から一番近くて、歩いて行ける距離にある美容室にしました。料金は他と比べて安いわけでもないですし、シャンプー台の椅子を後ろに倒した時の角度が私に合っていないのか、妙に首のあたりが苦しかったり、同時に数人の客をオーナースタイリストが順番に回って行くという方式なので、待ち時間もあったりするので必ずしもこのお店を100%気に入っているわけではないのですが、今回は「近くて便利」という点を優先させました。

 そのオーナースタイリストにカットしてもらっている時に喫茶店の話になり、モーニングを食べに喫茶店に行きますか?と訊かれました。私は東海地方によくある、安くて盛りだくさんのモーニングセットには興味が無くて、お得感よりもコーヒーのクオリティを重視するタイプなのだということを、やんわりと伝えると、すかさずコーヒーの美味しそうなカフェをおしえてくれました。カフェというよりは昭和の時代からある喫茶店のようで、名前は聞いたことがありますし、たぶんお店の前を通ったこともあるはずですが、入ったことはありませんでした。近いうちに是非訪れてみたいです。