ドクターハッシー

 コレステロール関係の治療を開始した流れで、ユーチューブでそれに関する動画がないか探してみると、いくつかありました。動画に限らず、文字情報も含めて一般的にネット上の情報というのは玉石混交で、しかも「石」が多くて「玉」が少ないという印象がありますので動画の選択には注意が必要です。例えば健康とか医学に関することであれば、動画の発信者は少なくとも医師免許を持っている人でないと信用はできませんが、医師なら誰でも良いというわけではなくて、その分野の専門医であるのかどうかもチェックする必要がありますし、専門医であっても見解や方針は人によって異なる場合がありますので、幾つか見比べてみることも必要になったりします。

 そんな中で取り敢えず何本か動画を観てみたのが「ドクターハッシー」のチャンネルです。このハッシーこと橋本将吉先生は現役の内科医。この人のキャラがどうもチャラくて、一般的な医師が持っているような重々しくて信頼できそうな雰囲気というのはあまり感じられませんが、医学の知識の無い一般の視聴者にも理解できるように噛み砕いて(噛み砕き過ぎなこともありますが)説明してくれるので、大変わかりやすいです。ただ、1本の動画の時間が長めなので(20〜30分、たまに30分以上)、もう少し短くまとめてくれたら嬉しいです。

 この橋本先生の経歴を調べてみたら、杏林大学医学部の御出身でした。この大学の医学部の偏差値は66.3。そして6年間で必要な学費はおよそ3,800万円!ちなみに国立大学医学部の場合は6年間で350万円ほどですので、10倍以上の学費ということになります。私大医学部の学費が高いことは知ってはいましたが、ある程度お金持ちの家庭じゃないと支払える金額ではないので、一般の人は国公立を目指すしかないんだなとあらためて感じました。


www.youtube.com