現在治療中というか経過観察中の歯が1本あり、定期的に診てもらっています。次の診察はまだ先でしたが、先日、その歯の根元から出血したので、急遽診てもらうことになりました。歯科クリニックへ行くと、普段は事務的な服装の受付の女性が、薄い水色の手術着と帽子を身に付け、マスクとゴーグルをかけ、ラテックスの手袋をしており、まるでこれから外科手術をするかのような出で立ちでしたので面食らってしまいました。名前を呼ばれて診察室へ入ると、担当の歯科医とアシスタントの歯科衛生士も同じように外科手術スタイルの完全防備でした。そして診察台や口を漱ぐところは薄い透明のシートで覆われていました。口の中に治療器具や指を入れる関係上、やはりこれぐらいしっかりとした対策を講じないと万全ではないのかもしれません。しかも、患者を一人診る毎に全てを新しいものに取り換えるのでしょうから大変だと思います。

 結局、私の歯からの出血は大したことないようで、特に新たに治療することもなく診察は終わりました。このクリニックは現在は急患しか診ないことにしているのに、これぐらいのことでわざわざ手間をかけてしまって申し訳ない気持ちになりましたが、出血があるとどうしてもビックリしてしまい、これは一大事だ!と思ってしまったので仕方がありません ^^;)