歯の定期検査

 お口の中の定期的なチェックのために歯科クリニックへ行ってきました。通常ですと歯科衛生士さんに1時間ほどかけて歯のクリーニングを行なってもらい、途中で歯科医(私を担当している歯科医のY先生は中年のおばさん)がやってきて虫歯がないか等を診てもらうという流れになっています。予約してある時刻の少し前に到着した私はまず受付に診察券と保険証を出しました。すると受付嬢が、今日は歯科衛生士が学会出席のため不在なので、歯のクリーニングもY先生が行います、と言いました。正直なところ、若い歯科衛生士さんにやってもらえないのはいささか残念ではありましたが「じゃあ、帰ります」と言うわけにもいかないので、全部Y先生にやってもらうことになりました。新に虫歯が発見されるということもなく、無事に終了。

 この歯科クリニックには数名の歯科医が在籍していて、ネットで調べてみると院長以下ほぼ全ての歯科医が同じ私立大学の出身でした。更にその大学の歯学部の偏差値を調べてみたところ、予想していたよりも随分と低かったので「大丈夫だろうか」と少し心配にはなったのですが、どこの大学出身者であろうと、ちゃんと国家試験に合格しているわけだから問題は無いに違いない、と思いたいです。