火曜雑感

 ジョギングの際に、先日ユニクロで買ったジョガーパンツを穿いてみました。これが長さもちょうど良く、軽くて脚を動かし易いし、思った以上に穿き心地が良かったです。ユニクロに限らず、「これは良いな!」と思った商品が、いつの間にか終売になって店頭から姿を消すことは珍しくはないので、まだ在庫があるうちに多めに買い込んで将来のために保管しておこうと思いました。最初に購入した時に色違いで2枚買ってあるのですが、更に何枚が買っておこう。

 帰宅途中、暗くなった街の中のあちこちで、夜空を見上げたり、スマホを空に向けて写真を撮っている人をたくさん見かけました。そういえば月食が見られるんだったな、と思い出して私もスマホでの撮影を試みたのですが、うまく撮れませんでした。こういうのはやはり三脚で固定したカメラで長時間露光することが必要で、さすがのiPhoneでもまだそこまでは進化していません。

 駅ビルに入っているドラッグストアで買い物をした際に、いつものように楽天ポイントカードを提示したら、10月末で楽天ポイントカードの取り扱いは終了しましたと言われてしまいました。でもまぁ、他にも使えるお店があるから良いのですが、一般的にポイントカードというのは、突然サービスが停止されて使えなることもあり得るし、貯めておいても利子はつかないということを考えると、早めに使ってしまうのが良いというのは分かってはいるのですが、保有ポイントの数字が大きくなっていくのを見るのも楽しみなので、どうしても貯める方向へ行ってしまいます。