かっぱえびせん

 JR名古屋駅の改札口の横にコンビニのような小さな売店があり、お茶やおにぎりやお菓子の他に名古屋のお土産も販売しています。名古屋のお土産と言っても、スナック菓子の名古屋限定品がメインなのですが、そういうのを見るのはお菓子メーカーに勤める私としては情報収集の一環にもなります。

 そんな名古屋限定のスナック菓子の中に、天むす味の「かっぱえびせん」がありましたので、思わず手に取って買ってしまいました。一体どんな風味なのか、帰宅するとすぐに開封してまずは一口食べてみました。感想は、う〜ん・・・、普通のかっぱえびせんと大して変わらない味でした。よく考えてみると、天むすに入っているのは海老の天ぷらであり、かっぱえびせんも海老の風味なのだから、完全にキャラがかぶってしまっており、その結果、普通のかっぱえびせんと同じような風味になるのは当然と言えば当然なのでした。

 ところで、よくよく考えてみるとかっぱえびせんを食べるのはとても久しぶりでした。前回食べたのがいつだったのかは記憶にありません。もしかしたら10年以上前かもしれません。そんなかっぱえびせんを食べながら思い出したのが、私が小さい頃に祖父母の家に泊まりに行った時に祖母が作ったかっぱえびせん入りのオムレツでした。祖母にはわるいのですが、全く美味しくなかったです。どうしてかっぱえびせんをオムレツにしようと思ったのかはいまだに謎なのですが、ネットで検索してみると、かっぱえびせんを卵とじにした料理のレシピがクックパッドにあったりするので、あながちとんでもない組み合わせというわけでもなさそうです。