Happy New Year !

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

 

 午前中に初詣へと出掛けました。近所の氏神様だけで済ませようかとも考えたのですが、その他に毎年詣でている神社が2つあり、そこへもちゃんと参拝しないと何か良からぬことが我が身に降りかかるのではないかという気がしたので、そちらへもお参りに行きました。そのうちのひとつが伊奈波神社で、岐阜県内では正月三が日の参拝者数が最も多い神社ですが、今日はあまり混雑していませんでした。しかし、神社の敷地内にある黒龍神社という小さなお社の前には長い行列ができており、混雑しておりました。黒龍神社はここに伊奈波神社ができる前からこの場所にあった古い神社だそうで、強力なパワースポットである、ということがネットの記事に書かれていました。私としては興味はあるものの、行列に並んで長い時間ただひたすら待つのもめんどくさかったので、今日のところはそのまま通り過ぎました。またいつか機会があれば参拝したいです。