誤嚥性肺炎

 日曜日の昼間にスマホでニュースをチェックしていて思わず「え〜っ!?」と大きな声が出てしまったのは高橋幸宏さんの訃報を知った時でした。享年70歳。YMOの3人の中では一番オシャレで、高齢になってからもいつもビシッと決まっていたのが強く印象に残っています。以前から脳腫瘍を患っておられたということは知っていましたが、誤嚥性肺炎のため亡くなったとのこと。御冥福をお祈り致します。私の乏しい医学知識では、誤嚥性肺炎とは食べ物や飲み物等が、本来は食道を通って胃へ行くべきところ、胃へ行くルートと肺へ行くルートを切り替えている弁がうまく働かなくて肺の方へ食べ物や飲み物が行ってしまい、それらに付着していた細菌が肺の中で炎症を起こす病気、と理解しております。この弁の働きは加齢とともに段々と機能が低下するようだし、鍛えることもたぶんできないでしょうから、対策としては慌てて食べたり飲んだりしないことぐらいなのかもしれません。私はペットボトルの飲料をガッと勢いよく飲んだ際にむせることがたまにあります。そしてその頻度は少しずつ多くなってきているような気がするので気を付けねば。