マインドフルネス

 マインドフルネスという言葉が広く知られるようになって暫く経ちます。マインドフルネスとは、簡単に言うと座禅から宗教的な要素を取り除いたもので、やり方に関する厳格なルールもほとんど無くて、例えば右脚を左脚の上に乗せて左脚を右脚の上に乗せてガッチリと組まなくても良くて、椅子に座っても良いし、立ったままでも良いし、ただ一点、自分の呼吸に集中することさえすれば、あとはやり易いスタイルで構わないとされています。私もふとした時に暫く目を閉じて自分の呼吸に意識を向けることがあるのですが、ある程度時間をかけて実践するとなると休日になります。その際、今までは静寂の中、目を閉じて行っていたのですが、試しに瞑想用の音楽を流しながらやっていました。その手の音楽はネット上にたくさんあるので、適当に選んだ幾つかを使ってみたところ、逆に意識が散漫になるものもありますが、ほどよく雑念を取り除きほどよく集中できる音楽が見つかりましたので、以後はそれを使うようになりました。そんな中、先日、ブラウンノイズというものがあることを知りました。テレビで深夜になって放送が終了するとザーッという音が流れますが、ブラウンノイズとはまさにそのような音で、気持ちを落ち着けて眠りに入るのを助ける効果があるそうです。ただのザーッという音に良い効果なんて無いだろうと思うのですが、やってみると滝で水が落ちてくる時の音を聞いているみたいで、意外と集中することができましたので、次回も使ってみるつもりです。