先日、駅のホームで電車を待っている時に突然、奥歯の根本が折れてポロッと取れてしまいました。それは以前治療した歯で、その後も問題があったものの、更なる治療がし難い場所だったため積極的な治療は行わず定期的に観察してもらうだけでした。それが遂に力尽きて根本が折れてしまったのでした。すぐに歯科クリニックへ電話して今週末に予約を取りました。今後どうするかは、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つから選択せねばならないでしょう。入れ歯やブリッジは毎日のお手入れが面倒そうだし、インプラントは保険がきかず全額自己負担となるため40万円以上かかるようですが、長い目で見ればインプラントが良いようにも思えます。学生時代からの友人に相談してみたところ、その友人のお父さんがインプラントを入れたことがあったけど、その後の経過が良くなくて結局せっかく入れたインプラントを除去するはめになったのだとか。下顎の骨が薄かったのが原因だったらしいです。インプラントの場合でも人によって向き・不向きがあるようで、そのあたりをしっかりと見極めてくれる歯科医じゃないと高額なインプラントが無駄になってしまいます。インプラントは街の歯科医院ではなく、大学病院みたいな大きな病院の口腔外科でやってもらった方が良いのかもしれません。ただそうなると平日しか診てもらえなくなるし・・・。どうするのがベストなのか、悩ましいです。