ビタミンC

 先日書きました眼科医のユーチューバーの動画を観ておりましたら、高濃度ビタミンCの点滴(または注射)について話していました。御存知のように、ビタミンCは水溶性であり、食事やサプリメントから大量に摂取しても必要な量を超えると吸収率が下がったり、吸収されたとしても余剰分はすぐに尿中に排出されてしまいます。しかし点滴や注射でビタミンCを血管内に直接入れると、血中のビタミンC濃度が高い状態をある程度長く保つことができ、それにより免疫力が向上したり、癌を予防したり、お肌の状態を良くする等の効果が期待できるのだそうです。眼科医の動画では「疲労回復に効果がある」と言っていたので興味を持ちました。これは一度試してみようかと思って調べてみると、当然健康保険ではカバーされないので全額自費となり、だいたいどこのクリニック(主に美容外科)でも1回1万円でした。これを月に1〜2回行うと良いのですが、月に3〜4回行うと「何だか最近身体の調子が良い」と効果が実感できると眼科医は言っていました。しかしそうなると毎月のビタミンC代が3〜4万円、年間で36〜48万円もかかることになり、1回や2回ではなく長期に渡って継続しないと効果が無いらしく、さすがにそんな経済的余裕はありません。残念。