眼に良い成分

 眼に良い成分として最もよく知られているのがルテインとゼアキサンチンで、ある種の野菜や果物に多く含まれているそうです。従って、それらの成分を摂取しようと思ったら毎日の食生活に野菜や果物をたくさん取り入れることが必要だということは分かっちゃいるのですが、忙しいとなかなかそうはいきません。そこで、サプリメントに頼ることになるわけです。そんなに高額なサプリでもないし、これで眼の状態が良くなるのなら安くてお手軽だわと思っていました。しかし先日、ある医師(外科医)のユーチューブチャンネルを視聴しておりましたら、どこかの大学が行った研究について紹介していました。それによると、ルテインとゼアキサンチンを野菜や果物から摂ったグループ、サプリメントで摂ったグループ、何もしなかったグループの3つに分けて何週間か後にどれぐらい身体に取り込まれているかを測定しました。その結果、野菜・果物グループはそれら成分の血中濃度が高くなったのに対して、サプリメントで摂ったグループはあまり増えていないという結果になったそうです。ただ、こういう実験というのは、条件を変えたり、被験者がどういう人なのかによって大きく変わるものなので、この結果が直ちに「サプリメントは効果なし」ということにならないと思います。実際、他のチャンネルで別の眼科医がサプリメントでもそれなりの効果があると思われると言っていたので、私としてはそちらを信じてサプリメントの摂取を続け、暫く様子をみるつもりでおります。