医学部

 高校は県下1の進学校でしたので、同級生には医学部を目指す者もたくさんいました。そんな生徒達に向かってある教師が「私立大学の医学部の学費は6年間で数千万円とバカ高いので、医学部へ行くなら国公立にしなさい。但し、私立でも慶應の医学部ならよろしい。あそこは高い学費を払うだけの価値がある。」というようなことを授業中の雑談として話していました。私は医学部を目指していたわけではないので「へぇそうなんだ、慶應の医学部は別格なんだぁ」と思っただけでしたが、記憶に残る話ではありました。

 そして最近、ネットで眼精疲労とか眼の健康について検索していて見つけたユーチューブのチャンネルに出てくる眼科医が慶應の医学部卒であることを知りました。ぱっと見は普通のお医者さんって感じですが、ハーバード大学スタンフォード大学で研究した実績もあるので非常に優秀なのでしょう。この先生の専門は眼科ですが、眼に限らず身体全体について非常に分かりやすく説明し、健康になるためのヒントがたくさんあるので、今後も視聴を継続していきたいです。


www.youtube.com