野菜

 

 『野菜は最強のインベストメントである』という本を読みました。野菜を食べることをインベストメント(投資)と考え、何故それが投資となり得るのかが説明されていました。こういう切り口は今までに無かったですし、内容的にもただ単に野菜の健康効果を列挙するだけでなく、興味が持てるような構成になっていたので最後まで飽きずに読み進むことができましたし、学ぶことも多かったです。翻って私のここ何年かの食生活を振り返ってみると、明らかに野菜不足だったのですが、この本を読んだのを機に野菜をしっかり摂取する生活に切り替えようと思い立ちました。取り敢えずはシリコンスチーマーなるものを購入する予定です。そして本の中では例えば毎月1万円を野菜の購入にあてるというやり方が提案されていました。1日あたり300円ちょっと。300円でどれぐらいの野菜が買えるのか、最近の野菜の価格相場が全く分からないので、そういった初歩的なことからスタートすべく、明日の会社帰りにはスーパーの野菜売場をじっくり見てみる予定です。