コレステロール

 先日、近所の内科へ行きました。私はLDL(悪玉コレステロール)が高くて、人間ドックでは毎年引っかかって産業医からは治療するように言われます。しかし私の場合、遺伝性の高コレステロールであって決して生活習慣(油っこいものをよく食べるとか運動不足だとか)が原因ではないです。そして私の健康状態につて産業医よりも詳しい近所のかかりつけ医は、私の値は確かに高いけれど、他に何か問題(血糖値とか血圧とか)があるわけではないので治療するほどではない、という見解ですので、これまでは特に何もしてきませんでした。ところが、昨年度の人間ドックでは、「ちょっと高い」ではなく「かなり高い」とされるレベルにまで値が上昇してしまっていたので、さすがにこれは放置せずに、必ずしも正常の範囲まで下げなくても良いから、少しでも良いから下げてみてはどうですか、と人間ドックの医師との面談で言われたので、治療を受けることにしました。治療と言っても1日1回薬を服用するだけです。効果が出るには2か月ぐらいかかるのが普通だと言われたのですが、1か月後の血液検査で早くも効果が現れました。あんなに高かった値が正常範囲の下限近くまでガクンと下がっていました。コレステロールの薬ってこんなに効果があるんだぁと驚いてしまいました。ただ、薬をやめれば値はまた高くなるので、この先ずっと毎月1回病院へ通い、処方された薬を飲み続けなければならないと思うと面倒で仕方がないです。人間ドックの前の1か月だけ薬を服用して一時的に値を正常範囲まで下げて、それが終わったら次の年まで何もしない、というふうにしたいのですが、おそらくかかりつけ医としては賛成しかねるだろうなぁ。ま、次の人間ドックの前まで私が病院へ行かなきゃいいのですが。