自転車。ロフト名古屋。

 朝、自転車で駅へ向かう途中、信号で停止し、青になったのでペダルに体重をかけた瞬間に何故かチェーンがギアから外れてしまいました。その場で直す余裕が無かったので自転車を押しながら早歩きで駅へ急ぎました。考えてみればこの自転車には10年近く乗っていて、いろんなパーツが劣化しているようで、頻繁にお手入れして更に使い続けることも可能なのかもしれませんが、新しい自転車に買い換えようかと思いました。そして夜、岐阜へ戻ってきて、あらかじめコンビニで買っておいて軍手をはめて、あらかじめネットで調べておいた「はずれたチェーンの直し方」に書いてあった通りにやってみたら、5秒で元通りになりました。あっけなく直ってしまったので、新しい自転車に買い替える案は一旦棚上げすることにしました。但し、いつまたチェーンが外れるかもしれないので、軍手はカバンの中に入れておくことにしようか。

 名古屋の中心部にあったロフトが6月30日をもって閉店したことをニュースで知りました。ロフトは岐阜にもあるのですが、名古屋の方が売場面積が広くて品揃えが豊富な点が気に入っていたので残念。大型の店舗を維持していくことが難しくなったことが閉店の理由だそうですが、おそらくアマゾンなどのネット通販に顧客を奪われて売上が減ったのだと思われます。同じビルに入っていたジュンク堂書店は何年か前に撤退したし、上の方の階に入っているアウトドアのモンベルも閉店することが決まっているので、かなりのスペースに空きが生じることになります。次に入るテナントがあるとすれば家電量販店か?