モヒート

 帰宅途中にふらりといつものバーへ。「いつもの」と言いつつ、前回そこへ行ったのはちょうど昨年の7月でしたので一年ぶりということになります。1杯目はモヒートを飲みました。このカクテルに使われているミントはマスターが自宅で栽培しているものとのこと。私が初めてモヒートを飲んだのは、いつだったか、何処のバーだったのかは覚えていなくて、ただ期待したほど美味しくなかったことは覚えているのですが、このバーで試しに飲んだモヒートはなかなか美味しかったので、それ以来、夏には必ず飲んでます。そのモヒートを飲み終え、2杯目はビア・スプリッツァーを頂きました。3杯目はボウモアというスコッチウイスキーを飲みたかったのですが、あいにく無かったので、同じくスコッチのラフロイグ(10年)をストレートで。アイラモルト独特のスモーキーな香りがたまりませんでした。30分ほどで3杯を飲み干し、程よく酔いが回ってきたところでサッと帰りました。