木曜日の会社帰り

 会社からの帰りに、地元のバーへふらっと立ち寄りました。この前にバーへ行ったのがいつであったのかはっきりとは覚えていないくらい(たぶん夏頃だったか?)久しぶりでした。本当はもっと頻繁に、週に1回ぐらい来たい気持ちはあるのですが、なんせ毎朝早く起きて仕事でぐったりと疲れると、とにかく少しでも早く布団に入りたい、という気持ちがまさってしまうので、なかなかバーへ行く時間的余裕も体力的余裕もありません。
 バーへ行くのはだいたい木曜日が多いかもしれません。月曜や火曜ではまだその週が始まったばかりだし、金曜日に行くと割と混んでいることもあるので出来れば避けたいのですが、木曜なら他に客がいなかったり、いても1〜2名なので静かで落ち着いた雰囲気だし、仮に飲みすぎたり、帰りが遅くなった分、睡眠時間が減ったとしても、翌日が金曜日でその次が休日であるなら、まあ何とか乗り切れるだろうから、ということからいつも木曜日に落ち着くのでした。

 さて、今回の1杯目はジャック・ローズというショートカクテルにしました。一応まだ旬のザクロを使ってあります。ほどよく甘くて、これをひと口飲むと1日の疲れがスーッと消えて行くような爽やかで優しいけど、お酒の味がしっかりと感じられます。

 2杯目はラフロイグのLORE(ロア)をストレートで頂きました。このシングルモルトを飲むのは初めてで、アマゾンで見つけて気になっていました。ラフロイグなのにまろやかで、独特のガツンとくるスモーキーさの角が取れている感じはラフロイグらしくないかもしれませんが、マイルドで飲み易かったです。

 最後はやはり、寒い季節になると飲みたくなるアイリッシュ・コーヒー。今回は甘さ控えめで作ってもらいました。期待を裏切らない安定した美味しさで、コーヒー好きの私も納得の一杯でした。