方言女子

 インスタとかユーチューブのショート動画とかは、見始めたら最後、際限なく見続けてしまって貴重な時間をくだらないことに費やしてしまいそうになるので、なるべく見ないようにはしているのですが、それでもついつい見てしまうアカウントが2つほどあります。いずれも東北に関係があるもので、ひとめつは「ねぶたるみ」さんの「あのすいません、今がら〇〇みたいな感じでマジックやるんで、驚いてもらっていいですか?」で始まる動画。全然面白くないしマジックも成立していないのだけど、絶妙にシュールな感じがたまりません。

www.youtube.com

 もうひとつは「オネーサンの山形弁講座」。日本語なんだけど、外国語のようにも聞こえる瞬間があって、時々ハングル語っぽいイントネーションだったり、中国語と全く同じ言葉だったり、やっぱり秋田や山形のような日本海側は大陸や半島の文化の影響を受けているのかなと思えたりして、楽しい発見があります。ちなみに「あいーや!」という言葉はジャッキー・チェンの映画を観ているとよく出てきます。


www.youtube.com