スポーツ用の眼鏡

 眼鏡をかけた状態でスポーツなどで激しい動きをすると、眼鏡がズレたり外れたりしてしまいます。それを防止するグッズは従来からありました。最近、Zoffというブランドの眼鏡にスポーツ用のフレームがあることを知り、実際にお店へ行ってかけてみたところなかなか良さそうでしたので買うことにしました。そのフレームはツルの先端から半分ぐらいが、中に金属バネが入っているのか、パチンと内側へ曲がって側頭部を軽く押さえつけるようになっています。1週間ほどでレンズが出来上がったので取りに行き、早速ジョギングの際にその眼鏡をかけてみました。結果は、身体の振動で多少のズレが発生するのは仕方がありませんが、慣れれば気にならないレベルで、概ね良好なかけ心地でした。ただ、暑い時期に大量の汗をかいた状態ではどうなるのかはまだ分かりません。私はこれまで普段は眼鏡、スポーツ時はコンタクトレンズだったのですが、この眼鏡がスポーツでも使えるなら、コンタクトはもう手放す方向で検討したいです。