水曜雑感

 会社で液体クロマトグラフィーという分析機器を使っており、それを新しいビルへ移設するに際し正常に動くかどうかの点検をメーカーの技術者にしてもらいました。来社したのは若い女性で、交換した名刺の名前を見ると、苗字は普通によくあるもので、下の名前は少し変わっていて読み方が分からなかったのですが、ここで読み方を訊くのも変かなと思ったのでそのままにしておきました。この女性に限らず、ここ数年で名刺を頂いた女性の下の名前は、「玲○」とか「○奈」というのが妙に多いです。いずれも20代の女性なので、今から20年ぐらい前、ちょうど2000年になった頃は、そういう名前が人気だったのかなぁ。

 以前にも書いたことがありますが、自宅の部屋で使っている椅子は東京の大学の学生だった頃に生協で買ったもので、キーキーとうるさい音が出るので新しいものに買い換えようと随分前から考えていました。私はゲームは全くやりませんが、座り心地の良いゲーミングチェアにしようかなと思うものの、安価なものから10万円を超えるものまでたくさんあり過ぎてどれを選べば良いのかわかりません。そんな中、広告で最近よく目にするようになったのがPAXTONというメーカーのゲーミングチェア。でも非常に人気が高く、生産数量も少ないため、入手困難なようです。