グーグルマップ

 午後からは車で1時間ほど離れた場所にある自社の工場へ査察に行きました。社用車を運転して行くのですが、古い車しか予約できず、ナビが付いていないのでスマホをホルダーで固定して、グーグルマップを使うことにしました。こういう場合、うちの会社では高速道路ではなく一般道を通って行くのですが、グーグルマップはそのままの設定だと高速道路を通るルートへ導こうとするので、それを回避していくうちにどんどん「裏道」的な場所へ迷い込んでしまいました。幸い、こんなこともあろうかと時間には余裕を持って出発していたので遅刻せずに済みましたが。帰りはちゃんと「高速道路を使わない」という設定にしたのでグーグルマップの指示通りのルートを進み、1時間弱で戻ってこれました。

 帰社してから留守にしていた間に溜まっていたメールに目を通したり返信したりしていたので、いつもよりも1時間ほど退社するのが遅れました。岐阜の駅へ着いてからスーパーへ寄ってみると、たった1時間遅いだけでいつもよりも選択の幅がひどく狭まっていて、寿司は残っていないし、お惣菜もろくなものがありませんでしたので、サラダとピザを買って帰りました。しかし帰宅するとサラダもピザも食べる気は失せていたし面倒だったので、更に簡単な食事で済ませました。