眼鏡

 運転免許の更新を前にして視力検査にイマイチ自信が無かったので眼鏡を新調することにしました。安い眼鏡屋で、しかも20%オフのクーポンを適用したのでかなり安くなりました。出来上がるまでに30分ほどかかるというので、お店の外へ出て近くにあるスタバに入ろうとしたのですが、お昼時であったため満席。諦めて他のカフェを探すことにして歩いていくとドトールがありました。こちらの客の入りは6割ほどでしたので入店してアイスコーヒーを注文。トレーに載ったアイスコーヒーと一緒にカードを渡されました。店内に滞在できる時間は1オーダーにつき1時間まで、という意味のことが書かれていました。店内で勉強している高校生とかはスタバでも時々目にして、確かに、客の回転率が下がって売上に影響するのでしょうけど、だからと言ってこういうカードを使うというのは如何なものか。ところで私はドトールのコーヒーはそれほど好きではないので、お店に入ることも滅多に無いのですが、今回のアイスコーヒーは合格点でした。アイスコーヒーはホットと違ってその場で抽出するものではなく、どこかで大量に作ったものを仕入れているのであろうから、どこのお店で飲んでも大差は無いのかもしれません。