業務再開に向けて

 新築のビルへ引っ越してからの荷解きがやっと終わりました。これまでにも設計図通りになっていない箇所がたくさんあって、今更工事をやり直せとは言えずに妥協せざるを得ないことが多々ありました。それらも何とか乗り越えて、さあ来週からは本格的に業務再開だ、と意気込んで準備をしておりましたら、幾つかある実験台のひとつにコンセントが設置されていないことに気が付きました。コンセントの設置は当初は指示してあったのですが、その後に何度か行った図面の確認でコンセントが書かれていないことを見逃していたようです。これも今更どうしようもないので延長コードで対応することにしました。

 セミナーの受講が年間に何度か義務付けられていて、それでもコロナ以降はオンラインセミナー(ウェブセミナー)が多くなってきたのでわざわざ出掛けなくてもよいのはありがたいのですが、内容的にピッタリで尚且つ無料または安価なセミナーは少なく、「これは良いかも!」と思うセミナーは大抵高額で、今回調べたものだと5万円を超えるものばかりでした。有望な若い社員に受講させれば、その後の働きの中で5万円の投資以上のリターンが見込めるのでしょうけど。