木曜雑感

 そう言えば、先日、マカロンというお菓子は日本の最中が起源となっている、というようなことがXのフランス大使館のアカウントに書いてあったということを紹介しましたが、実はエイプリルフールの冗談だということが直後に判明しました。ブログを読んでくださった方から御指摘を頂きました。大使館がまさかそんなことをするとは夢にも思いませんでした。日本では考えられませんが、欧米ではそのぐらいのジョークは珍しくないのかもしれません。

 ある人のブログを拝見していたら文章の途中に「次へ」というバナーがあったので、何だろう?と思ってクリックしたら「このPCはトロイの木馬型のウイルスに感染しました〜」というメッセージが表示されました。これが詐欺であり、メッセージは無視してすぐにブラウザを閉じてしまえば問題が無いことはたまたま知っていたので良かったですが、もしも知らなかったら焦っていただろうと思います。それにしても、そのブロガーさんが意図的にそのようなことをしているとは思えませんし、もしかしたら私のブログにもそのようなメッセージが表示されていたらどうしようかと心配になります。