葉桜

 桜の花びらは全て地面に落ちて、葉桜となってしまいましたが、それと入れ替わりに他の花々が開き始めています。通勤で通る道にはツツジが植えてあるところが幾つかあるのですが、先週まではまだ硬い蕾の状態だったのが、週末の暖かさ、というか真夏日的な気温の高さのせいなのか、開いている花がチラホラ見られました。あと、黄色い薔薇みたいな花(名前は以前調べたはずなのですが忘れてしまいました)が満開になっていました。この花はゴールデンウィークの頃に咲いていた記憶があるのですが、年々開花時期が早まっているようです。

 先週末、久しぶりにテレビをつけてみたらたまたまNHKで新しくなった『プロジェクトX』が放送されていました。カメラ付き携帯電話の開発秘話で、面白そうだったので観ることにしました。今ではスマホにカメラが付いているのは当たり前ですが、その先駆けとなったのが日本の企業だったことも、そしてカメラを組み込むことがそんなにも大変であったとは知らなかったのでとても面白く感じました。日本企業の底力は凄いんだなぁとあらためて実感しました。