写真だけ撮って

 カフェやレストラン等で食べ物や飲み物を注文しても、SNSにアップするための写真を撮るだけで食べずに帰ってしまう客に対して、サービスを提供する側が「悲痛な声」をあげている、というニュースが流れてきましたが、調べてみると今に始まったことではなく、数年前からこれらの「食べ物を粗末にする」行いを非難する声がネット上にはたくさん転がっていたことを最近になって知りました。勿体無いなぁとは思いますし、私自身はそんなことは絶対にしませんし、倫理的には明らかに正しくないし、そういう人を見かけたら軽蔑するとは思いますが、違法行為ではないし、お金はちゃんと払っているのであれば、あとはどうしようとその人の勝手であるのも確かなので、あまりに正論を振りかざして攻撃するのも何だか違うような気がします。オマケだけ欲しくて本体(チョコだったりスナック菓子だったり)は捨ててしまう子供はいるし、大人だって宴会で出されたものを全部食べるわけではないし。せっかく買った本を1ページ目から最終ページまで1字残らず読み切らなければ著者に対して失礼かというと、必ずしもそうではなくて、買ってくれただけでありがたいだろうし。