ハナミズキの季節

 昼間は陽が出てて、わりといい天気でしたが、夕方あたりからポツポツと雨が降り始めました。空気も妙に冷たくて、季節が2〜3歩あと戻りしたような感じでした。仙台に住む妹からの連絡によると、桜が咲いているところへ雪が降ったそうで、2〜3歩どころではなく、冬に逆戻りしてしまったようです。ただでさえ大変な事態の中にある東北地方、せめてお天気だけでも良くなってくれたら嬉しい。

 さて、桜の花はすっかり散ってしまったけど、バトンタッチするように、次の花が咲き始めています。この季節でいちばん好きなのがハナミズキで、この木を植えている家が近所や通勤途中に結構あるので、それらを眺めることができて嬉しい。春の光に照らされる白やピンクの花はとっても爽やかに見えます。私の家にもピンク色のハナミズキが1本あるのですが、どういうわけか弱々しい感じの花しか咲かないので、何だかこう「もっとがんばれよ、ハナミズキ!」という気持ちになってしまいます。何か改善する方法(例えば肥料を使うとか)を調べてみたいと思います。