テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

 この作品が結構売れているらしいという噂を耳にして、気になったので第1巻を購入してみました。結構笑えて、ワタシ的にはかなり好きです。ローマ時代の公衆浴場の建築技師ルシウスが現代の日本の銭湯とか温泉とかにタイムスリップしてしまい、そこで得たアイディアを古代ローマへ持ち帰るという話なのですが、よくこんなストーリーを思いつくよなぁと感心してしまいました。作者のヤマザキマリさんは、イタリアに住んでいたことがあり(現在はシカゴ在住)、夫は古代ローマおたくのイタリア人だから、時代考証なんかも当然しっかりしているので、勉強になったりします。3巻まで出ているみたいなので、続きも是非読んでみたいです。更に、この作品は映画化(実写版)が決定しており、主演は阿部寛さんとのこと。阿部さん、かなりピッタリなキャスティングだと思います。いつ公開なのかは不明ですが、凄く楽しみ!