今日は何の日

 毎月20日は「ワインの日」であるらしいです。ポスターかネットの広告だかでつい何年か前に「毎月20日はワインの日」というようなキャッチコピーを見かけて、そんな日があるんだと初めて知りました。20年程前に日本のソムリエ協会が定めたようです。と言っても、何か特別な行事だあるとか、ワインが大幅にディスカウントされて販売されるということも無いようですが。

 ちなみに、本日(4月20日に)生まれた著名人・歴史上の人物にはどんな人がいるのかなと思って検索してみたら、ナポレオン3世とかアドルフ・ヒトラーとか、萩本欽一とかヤマザキマリ(漫画家)などの名前がリストにありました。よく、生年月日、または生年月日に基づいた星占いも含めて、「何月何日生まれの人は、性格は○○で、ナントカカントカ〜」という占いがありますけど、例えばヒトラーと欽ちゃんの共通点なんてほぼ無いわけだし(カリスマ性があるということが共通点かもしれませんが)、それを一緒にまとめて論じるのは無理があり、だから星占いの類は信憑性がないんだろうなとあらためて感じました。