今日の出来事

【出来事 その1】
 午前中は、取引先の技術者と会うために社用車で外出。私の前に社用車を使用した人がカーラジオのスイッチを切り忘れたようで、エンジンをかけるとスピーカーから音が流れてきましたが、切らずにそのまま聴きながら目的地へ向かいました。ラジオからきこえてきたのは、NHK第1の『夏休み子ども科学電話相談』という番組でした。名前は知っていましたが聴くのは初めてで、「子供向けの番組」だと思って侮っていたら、なかなか面白かったです。質問に答える先生方はその道の専門家ばかりで、例えば魚類担当は鴨川シーワールドの飼育員、鳥類担当は日本野鳥の会の人、その他にも哺乳類担当、昆虫担当の先生がいて、質問に対して噛んで含めるように丁寧に解り易く説明していました。いくつかの質問があったのですが、印象に残ったのは「昆虫の脚はどうして6本なのですか?」という質問で、私は「なんか知らないうちに偶然6本になったんじゃないの?」と思っていたのですが(←とても理系とは思えない見識 ^^;)、専門家による説明に納得して目からウロコでした。大人が聴いても新しい発見があって面白い番組だと思います。


【出来事 その2】
 お昼過ぎに本社で原材料メーカーの営業マンと面談。先方は1人で、30歳ぐらいの「仕事はバリバリこなし、夜も元気に遊んでいます」みたいな男性。こちらは私と同僚の若い女性社員で対応しました。女性社員はその営業マンと会うのは初めてだったので、まずは名刺交換を、ということになり、営業マンがスーツの内ポケットから名刺入れを取り出した時、彼の名刺入れから大量の名刺がバァーッと床に散らばってしまいました。「あっ!」と思って拾ってあげようとして散らばった名刺を見たら、なんと、それはピンクとか紫色のキャバ嬢の名刺ばかりでした!慌てて拾い集める営業マン。固まって無言で見守る我々2人…。とんだハプニングの後、ひとつ大きく咳払いをして、何事も無かったように仕事の話を始めました。我々2人も「今のは見なかったことにしよう」と、その場の空気を読んで大人の対応をしました。


【出来事 その3】
 会社帰りにコンビニに寄って先週発売になったばかりの新商品『キリン生茶 ザ・スパークリング』を購入しました。本当は4月に発売される予定が震災の影響で延期されたそうです。味はというと、う〜ん、ビミョー。普通の生茶は美味しいんだけどなぁ。お茶の炭酸って難しいと思います。別のメーカーから紅茶風味の炭酸も発売されていますが、大して美味しくありません。数年前にはコーヒー風味の炭酸もありましたけど、これもイマイチでした。お茶やコーヒーの渋味や苦味は炭酸と相性が良くないのかもしれません。

キリン 生茶 ザ・スパークリング 500ml×24本

キリン 生茶 ザ・スパークリング 500ml×24本