豆苗(とうみょう)

 伊集院光さんのラジオ番組をPodcastで聴いていたら、「最近、豆苗にハマっている」みたいな話をしていました。豆苗とは、エンドウ豆を発芽させたもので、カイワレ大根のような形で売られています。以前は、中華の高級食材だったとか。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%8B%97)。
 私は今までに一度も豆苗を食べたことが無かったので、早速、スーパーで購入しました。伊集院さんがどのように料理しているのか、詳しいことは話していなかったのですが、ネットで調べてみて、一番簡単そうな『豆苗のニンニク炒め』を作ってみました(http://cookpad.com/recipe/313133)。美味しかったです。厳密に言うと、味の大部分は鶏ガラとニンニクから来ていて、豆苗自体はシャキシャキした食感を担当している、っていう感じなのですが、結構いけました。次に作るときは、鷹の爪や干しエビを入れてみようかな、と考えています (^_^)