しょうが

有機コーディアル ジンジャー 500ml

有機コーディアル ジンジャー 500ml

 生姜が好きな私としては、生姜シロップは、常備しておいて飲みたい時にすぐに飲める状態にしておきたい一品です。でも、手作りするのは結構めんどうだし、今は時期的に店頭販売されている物は少ないし(それに価格も高めだし)、何かいいものないかなぁ、と探していたらAmazonで良さそうなのがあったので購入してみました(500ml入りで1,575円でした)。
 よくある生姜シロップのように「トロッ」とした粘度があるのかと思いきや、サラッとした液体でした。生姜の濃度が「薄いのかな?」と思って、グラスの底に人差し指1本分ぐらいの量の生姜シロップを入れて、炭酸ソーダで割って飲んでみたら、とてつもなく濃くて、唇の周りがヒリヒリしました (>_<)
その後、試行錯誤(というほどでもないのですが)の末、小さじ2杯程度で美味しいジンジャーエールや生姜湯が出来るという結論に辿り着き、愛用しています。
 このメーカーからは、他にもブルーベリーやエルダーフラワーのシロップが発売されているので、機会があればそちらも試してみたいです。