ゴールドフィルター

elfo ゴールドフィルターコーヒー用 小 2?6人用

elfo ゴールドフィルターコーヒー用 小 2?6人用

 お気に入りのカフェの若いマスターのブログを読んでいたら、コーヒーのフィルターについて書かれている記事がありました。従来、そのお店ではドリップする際にペーパーフィルターを使用していたのですが、試しにゴールドフィルター(表面が金でコーティングされた金属製のコーヒーフィルター)を使ってみたところ、予想以上の良い風味が得られたので、そちらへ切り替えたのだそうです。
 ペーパーフィルターは安くて、特別なお手入れも不要という利点があるのですが、コーヒー豆から出る油分や微粒子を吸い取ってしまう欠点があります。一方、ゴールドフィルターは、それらの成分を吸い取るようなことはしないので、その分、厚みのあるしっかりした香味に仕上がるのだと、そのブログには書いてありました。
 ゴールドフィルターは、ほとんど劣化しないので半永久的に使えるそうです。価格はやはりちょっと高いのですが、買ってみようかなと考え中です (^^)