車で通勤

 春眠暁を覚えずと言いますが、今朝は珍しく寝過ごしてしまい、いつものように電車+徒歩では間に合いそうになかったので、車で高速道路をブッ飛ばして会社へ行きました(なんとか間に合いました ^^;)。
 仕事が終わって帰る頃になると、激しい雨と強い雨でまるで台風のようになっていました。でも今日は運よく車で来ていたので、ずぶ濡れになることも無かった上に、バスで通勤している会社の同僚を名古屋駅まで乗せていってあげて喜ばれました。
 岐阜の自宅へ向かう車の中でNHKのラジオを聴いていると、ニュースに引き続きトークコーナーがあり、今日はいっこく堂さんがゲストでした。ラジオで腹話術を聴くというのもどうなんだろうと思ったのですが、デビューのきっかけや最近の活動内容など、映像無しでも興味深いお話でした。特に、日本語や英語だけでなく、流暢な中国語やカダログ語(フィリピン)でも腹話術を行い、現地の人からもそれなりの評価を得ていると知り、たいへん驚きました。
 電車と徒歩で通勤するのもいろいろと楽しみがあるのですが(桜の下を歩いたり、電車の中で本を読んだり)、たまには車を利用してみるのもいいもんだなぁと思いました (^^)