駐車場が空いていない・・・

 日曜日に映画を観に行った際、私の自宅から岐阜の駅までは車で行きました。通常、日曜日の昼間は天気が良かったりすると人出が多くなるのか、駅周辺の駐車場が混雑することはあります。しかし、どこも満車なんてことはまずありません。それなのに、先日の日曜日に限って、駅の周りの駐車場にはどこも電光掲示板に「満」という赤い文字が点灯していました。少し離れた所まで範囲を広げてみましたが、空いている駐車スペースを見つけることは出来ませんでした。どうしようか、早く電車に乗らないと待ち合わせに遅れちゃう、と焦りつつ車を走らせるも、相変わらずダメ。20メートルぐらい前方にやっと「空」という文字が点灯している駐車場を見つけるも、ほんの僅かの差で他の車に先を越されてしまったりしました。
 どうしようか、一旦家まで戻ってタクシーや自転車で駅まで行ったのでは時間がかかり過ぎるし、う〜ん、どうしよう、と悩んだ末、駅から少し離れた場所にある、某商業施設の駐車場に車を停めさせてもらいました。これは道交法的には問題は無いでしょうが、それ以外の問題が無いわけではありません。映画を観終わって岐阜へ戻ってきてから、その商業施設で割とたくさん買い物をしたので、私は一応その施設の「お客様」ということになるので、お客様専用駐車場を使っても問題は無い、という解釈が成り立たないこともない・・・。今後もその商業施設でたくさん買い物をするので何とか大目に見て欲しいなぁ。

 待ち合わせには、結局10分ほど遅れてしまいましたが、お相手は笑顔で許してくれましたし、映画の開始にも間に合いましたので、取り敢えずは良かったです。

今回の教訓:大事な用事の時は、車で行く場合は時間に相当な余裕を持って出掛けるか、そうでなければタクシーか自転車を使うべし。