『中国人エリートは日本人をこう見る』

中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)

中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)

 日本や日本人は他の国からどのように見られているのか、といったテーマの本を見つけるとついつい手に取ってしまうのですが、「現代の中国人エリート」という視点で書かれた日本論は私にとっては初めてだったので、読んでみました。

 この本に登場する「中国人エリート」達は、新聞やテレビを通して漠然と思い描いている中国人エリート像とはちょっと違うような気がしますし、私がアメリカにいる頃に出会った中国からの留学生(必ずしもエリートばかりではありませんが)から感じ得た中国人気質ともやはり違うような印象を受けました。
 この本の著者は、実際に何人かの「中国人エリート」に会ってインタビューしているとは言うものの、本当はアメリカの大学に留学したかったのだけれど、学力や経済力の面でやむを得ず日本の大学を選択した「エリート」が多く、そういう偏ったサンプルは母集団におけるエリート像を正しく反映していないのかもしれませんし、そもそもあれだけ人口が多く、バラエティーに富んだ国民性なので「中国人エリート」といっても様々なのだろうと思います。

 何となく釈然としない読後感を持ちましたので、このもやもや感をスッキリと解消してくれる関連書籍があれば是非読んでみたいと思いました。