『ホワイトカラー』

 

 以前レンタルした他のDVDの本編の前に入っていた予告編を観て面白そうだと思ったので、アメリカのテレビドラマ『ホワイトカラー』を観てみました。

 ここで言う「ホワイトカラー」とは、ホワイトカラークライム(知的犯罪)のことです。主人公のニールは知的犯罪で服役中でしたが、その明晰な頭脳を買われてFBIの捜査に協力することになり、捜査官のピーターと伴に難事件を解決していくというお話です。

 派手なアクションとかは無いですし、御都合主義的なストーリー展開も少なからずありますが、目をそむけたくなるような暴力シーンも無いので気軽に安心して観ていられます。

 主人公のニールを演じるマット・ボマーはなかなかのイケメンで、さぞかし人気があるんだろうなぁ、と思ってウィキペディアで経歴を調べてみましたら、2012年2月にゲイであることをカミングアウトしたと書いてありました。アメリカのテレビ業界は、そういうことに関してはかなり保守的なので、それによってこのシリーズが終わってしまったのであれば残念に思います。