仙台の牛タン

 先日、私の誕生日に仙台在住の妹が仙台名物の牛タンを贈ってくれました。昨年の誕生日にも牛タンを贈ってくれて、それがたいへん美味しかったので今年もまた食べることが出来て嬉しく思いました。

 商品に付いていた「焼き方のしおり」によると網焼きを推奨していましたが、あいにく焼肉用の網は無いのでフライパンで焼きました。弾力がある歯応えが「これぞ牛タン!」という感じでしたし、他の部位とは違う旨味がありました。意外と脂肪分が多いので(だから網焼きが推奨されているのでしょうけど)レモンを絞ってかけてサッパリ風味にするのが良いようです。

 新型コロナ騒ぎの中、仙台へ行くことは勿論のこと、隣の県へ行くことさえ自粛せねばならないこの御時世に、遠く離れた仙台の味を堪能出来て幸せです (^^)

↓2人前をいっぺんに戴きました!

f:id:tsuiteru2772:20200428061202j:plain