菊姫

 今よりも更に日本酒についてよく分かっていなかった数年前、石川県の『菊姫』という銘柄の大吟醸酒を父の誕生日にプレゼントしたことがありました。小さな酒屋さんではあるけれども、それなりのこだわりを持って厳選された少数の品が置いているタイプのお店で、素人目に見てもわかる「何となくこれが一番良さそう」といったオーラを放っていたのが菊姫でした。
 プレゼントしたそのお酒を一口味見をさせてもらったのですが、日本酒を飲み慣れていない私が飲んでも「これは美味しい!」と理屈抜きで理解出来る風味でした。
 しかし、今から思い起こしてみると、果たしてそれが「菊姫だから」美味しかったのか、あるいは単に「大吟醸だから」美味しかったのか、はっきりしないところがあります。それを確かめるべく、改めて菊姫を買って飲んでみたいとは思うのですが、値段が結構高いのでどうしようか検討中 ^^;)