アレルギー

 花粉症の私ですが、耳鼻科で処方された薬をきちんと飲んでいれば症状が見事に抑えられて穏やかな春を過ごすことが出来てきました。しかし、今日は確かに薬を服用したのに何故だか全く効かなくて、クシャミと鼻水が止まらないだけではなく、鼻の粘膜がヒリヒリと痛む有様です。スギやヒノキの花粉は既にピークを過ぎており、今はイネの花粉が飛び交うシーズンのようですが、それだけではなくて何か新しい物質が海の向こうから飛んできているのではないか、と疑ってしまいます。あるいはただ単に私の体質が変化して、アレルギー物質へのリアクションの仕方が変わっただけなのかもしれませんが。年齢によるものか?お酒の量が増えたせいか?